ホーム > 採用情報 > 先輩スタッフの声

先輩スタッフの声

  • 副店長
    &
    副店長
  • 副店長
  • スタッフ
  • 短時間勤務者
    &
    短時間勤務者

ドコモショップ日光店

副店長①
副店長②

現在行っている仕事は?

副店長①:副店長として、各管理業務やスタッフの指導教育などを行っています。
現在副店長は4名いて各自が担当業務を持っていますが、みんなで協力しています。

副店長②:副店長としてお客様にご満足いただける店舗を目指して日々の接客マナーやサービス知識を学ぶための勉強会開催なども定期的に行っています。

仕事の中で楽しさ・やりがいを感じるのはどんな時?

副店長①:お客様から「ありがとう」の声を頂いたときですね。
やっぱり、人と接するのが好きでこの仕事を選んだので。
最近はスタッフみんなで同じ目標を目指し、達成できた時にはすごく大きな嬉しさを感じるようになりました。

副店長②:すごくわかります!
1人で頑張るより全員で頑張って目標を達成できた時の達成感はすごくいい。
スタッフのモチベーション向上にもなりますよね。

仕事の中で心がけていることはどんなこと?

副店長①:みんなで協力して仕事をすることを心がけています。
何かあったとき、気付いたときになるべく声をかけるようにして一人で背負ったり、背負わせたりしないようにしてみんなで何かを成し遂げていきたいです。

副店長②:そうですね、特に私たち副店長はそういうところには気を付けたいですよね。
私は視野を広く見るように心掛けています。
悩んでいるスタッフだけでなく、頑張っているスタッフにも声をかけて店舗の雰囲気が少しでもよくなればいいなと思っています。

今後入店するかもしれない新人スタッフにメッセージをお願いします。

副店長①:携帯電話ショップのスタッフはとても難しい仕事というイメージが定着しています。
もちろん仕事である以上専門知識は必要ですが各種研修制度をはじめ、店舗内での教育制度やドコモからのスタッフサポートなども充実していますし、男女問わず色々な年代のスタッフが活躍しています。日光店で私たちと一緒に働きましょう。

副店長②:最初は全員が未経験から始めています。覚える事もたくさんあって大変かもしれません。それでも頑張った分だけ自分のところにお客様から「ありがとう」「また日光店に来るね」という感謝の声が跳ね返ってくるやりがいのある仕事です。もちろん不安な面は私たちが全力でサポートします。安心して入店して下さい。

au

auショップ日光

副店長

副店長の1日の業務内容を教えて下さい。

毎日朝礼がありますのでそれに合わせて早めに出勤してスタッフへの周知内容の確認や当日の取組確認などをします。
それから朝礼を行い開店に備えます。開店後は携帯電話の販売や各種手続き・お得なサービスのご提案などを行い、閉店後は情報処理など行って業務終了という流れです。

業務の中で心掛けているところは?

携帯電話は昔に比べてかなり進化しました。同時にサービス内容や手続きに関わる様々なことは現在進行形で変化しています。私たちはそれらの内容に対応すべく日々スキル習得に取り組んでいます。それも全てお客様にご満足頂ける様なお手続きやサービスのご提案を心掛けているからです。

逆にこれは大変だな感じる事は?

大変だと感じる事は特にありません。私は新卒採用で山七に入社しました。もちろん社会人1年目なのでその大変さは少しありましたが元々接客業を希望しての入社でしたので業務内容を覚えてからは日々お客様一人一人に合った手続きが出来ていたか?お客様に笑顔で帰って頂けたか?を意識して業務に取り組んでいます。

今後入店するかもしれない新人スタッフにメッセージをお願いします。

携帯電話は今の社会で【なくてはならないツール】になりました。一見するとパソコンが出来て、機械に強くなきゃ務まらないと思っている方がほとんどです。全くそんなことないです。もちろん覚えなければならないものはありますがそれ以上にやりがいのある仕事だと思います。分からないことは私も含めて先輩スタッフがサポートしていきます。私たちと一緒にauショップ日光で働きましょう!!

ドコモショップ日光店

スタッフ①
スタッフ②

現在行っている仕事は?

スタッフ①:主な業務は窓口などでお客様への携帯電話販売やサービスのご案内などを行っています。

スタッフ②:私も同じですが入店して半年ほどなのでまだまだ先輩スタッフにサポートしてもらいながら日々学んでいます。

仕事の中で楽しさ・やりがいを感じるのはどんな時?

スタッフ①:お客様といろいろなお話をしながらお客様のニーズに合った契約をご案内して、お客様から感謝のお言葉を頂く時はやはりこの仕事をしていて良かったなと思います。

スタッフ②:私はまだまだ頼りない部分がありますが、お客様から「ありがとう」「頑張ってね」と言われる時が一番嬉しいです。

これからどんなスタッフになっていきたいか?

スタッフ①:お客様に寄り添った接客、サービスのご提供が出来るようになっていきたいです。

スタッフ②:お客様からドコモショップ日光店に来て良かったとたくさん思って頂ける様に日々頑張っていきたいです。

ドコモショップ日光店

短時間勤務者①
短時間勤務者②

現在行っている仕事は?

短時間勤務者①:使い方のご案内やお電話へのご対応の他、お買い上げいただいた携帯電話の初期設定やお客様のデータコピーのお手伝いなどをしています。
他には商品在庫や販促ツールの管理などの事務的な作業もしています。

短時間勤務者②:私も基本的には同じ仕事をしていますが、ご利用料金のお支払いや商品販売の際には窓口カウンターに入ったりもしています。
私達の仕事は、基本的に窓口のスタッフさんのフォローが多いですね。

仕事と家庭を両立させるのに特に大変だと感じることは?

短時間勤務者①:今のところ勤務時間は午後2時までの4時間なので、家族との時間も大切にできて、特に大変と感じることはあまりないですね。

短時間勤務者:そうですね。勤務時間もちょうどいいし、私も同感です。

短時間勤務者②:たまに朝、子供の準備や家事で忙しいことはあるけれど、それぐらいかな?

短時間勤務者①:うん、それくらいだね

現在の就業形態の中で、便利だな・助かるなと感じることは?

短時間勤務者①:子供が急に具合が悪くなった時などに、お休みできることが一番助かります。

短時間勤務者②:私も本当に助かります。子供っていつ風邪ひくかわからないから。

短時間勤務者①:それに希望のお休みももらえるから、子供の行事に参加できない心配もないしね。

短時間勤務者②:確かにそれはありがたいですね。

これから先も現在の仕事を続けていこうと思いますか?

短時間勤務者②:こんなに働きやすい職場は他にないと思うので、私はぜひ続けていきたいです。
それにお客様から元気をもらえることもあるので、やりがいも感じています。

短時間勤務者①:私もそうです。こんなに働きやすい職場は他にないし、スタッフのみんなも仲良しで、お店の雰囲気も良いので毎日楽しく働けています。

他の先輩スタッフの声を読む
Pagetopページトップへ